我々は自然体験を通して社会教育を行う団体です。
お問い合わせ:ボーイスカウト日本連盟・尼崎第26団・問い合わせのリンク
令和7年度 団活動基本方針
今、社会の変化とカルチャーの変化は急速に進み、例えば特にコミュニケーションの在り方は、スマートフォン利活用による、いわゆるデジタル化が進み、会話の方法すら電話からいわゆるSNS、例えばLINEに代表される文字や画像による伝達が主流となりつつあります。習い事等で忙しい中学生達は、ボーイスカウトの班の伝達も例えばLINEを使い、班長から班員にメッセージ配信し既読があれば伝達完了。確かに安心安全で便利快適な世の中となり、それを当たり前の環境で育つ青少年達は、不便さを感じる機会が奪われており、過去に比べると、自分自身で何か問題にぶち当たって考えるプロセスが日常において抜け落ちてしまっていると考えます。


「みんなで学習し、人を育てよう!」
「リーダーシップを鍛えよう!」
尼崎第26団も、兵庫連盟の基本方針に従い、みんなで学習し、人を育てようを実践しております。
なぜ、野外活動を行うのか。・・・それは、上述したように不便さを感じる機会を与えることで、みんなで相談し、どうすれば快適に過ごすことができるかを、考えたり、行動したり、失敗したり、する経験を行うことができます。それも身体で体験することで、一生忘れることがないでしょう。それは、長い人生において、きっと、役に立つことでしょう。
ボーイスカウトは、5~8名程度の班や組を作って行動します。大人はすべて支援者です。安全担当することが主な役割になります。年齢が上に上がるほど、自発活動になります。幼少期は、大人の支援が大きいですが、小学校5年生がリーダーとなるカブスカウトでは、組長として、3年生、4年生の組の仲間のリーダー役を経験することできます。
小学校6年生は、ボーイスカウト隊の一番下になり、本格的な野外活動を体験します。5泊6日の長期キャンプを行うことができるための体力づくり。これは秋から冬にかけてのハイキング。月1回~2回実施します。春先からは、春休みに2泊3日、GWに3泊4日、7月の連休に2泊3日と訓練キャンプを行うことで、夏の5泊6日のキャンプの準備を行います。その間に、ボーイスカウトには進級制度があり、ハイキングのスキルをマスターし、班の仲間に教えることができるレベルの2級章、キャンプのスキルをマスターし、班の仲間に教えることができるレベルの1級章、そして、班長を指導できるレベルの菊章にチャレンジします。このように、ただ、キャンプをする。ハイキングをする。だけではなく、進級課目にある、「人格形成、体力づくり、各種技能、奉仕の精神」を、その学年のレベルで、班長から指導を受けて習得します。但し、班長は、上級班長または隊長から指導を受けて、班員を指導します。この指導をすることを体験することで、
「学然後知不足、教然後知困」
を学ぶことができます。隊長や班長から、指導を受けて、理解したつもりでも、いざ、他人に教えることになれば、まだまだ理解不足だったことを悟ります。また、理解不足だったことで、苦しむこともあるでしょう。中学生の年代で、リーダーシップをしっかりと経験することができます。
「みんなで学習し、人を育てよう!」
我々団内の指導者も、社会の変化や文化の変化を学習し、今の時代にあったやり方を模索しながら、次代を担う青少年の健全育成に邁進して参ります。
活動の地域
私たち日本ボーイスカウト兵庫連盟尼崎第26団は、JR尼崎駅の北側に位置し、北は阪急沿線、東は神崎川、猪名川、西はJR宝塚線までの範囲を入団地域として活動を実施しております。
現在(令和7年4月現在)在籍している子供たち(対象スカウト)は、
◆ビーバー隊
小学1年~2年生:8名
◆カブ隊
小学3年~5年生:10名
◆ボーイ隊
小学6年~中学3年生:4名
◆ベンチャー隊
高校生年代:0名
◆ローバー隊
18歳~22歳ぐらいまで:2名
活動するための費用
ビーバー隊(幼稚園年長(10月から)~小学2年生):
1800円/月(隊1300円、団500円)
カブ隊(小学3年生~5年生):
2200円/月(隊1700円、団500円)
ボーイ隊(小学6年生~中学3年生):
3000円/月(隊2500円、団500円)
ベンチャー隊(高校1年生~3年生):
2000円/月(隊1500円、団500円)
活動状況
活動の状況については、以下のFacebookをご覧ください。
お問い合わせは、以下のサイトからお願い致します。
<このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、日本ボーイスカウト兵庫連盟尼崎第26団 団委員長 黒田 茂(kuroda2.ama26@gmail.com)の責任のもとに掲載しています。>
